※弊社記事はたぶんにPRが含まれますので
話半分で受け取ってください。

アレンジレシピ!醤油系のお雑煮をカレー粉で味を変えてみた

カレー雑煮

 新潟県長岡市出身・在住のうちの雑煮は醤油ベース、というかめんつゆベースのお雑煮です。今年は大量に作ってしまったため途中で飽きてしまい……「カレー粉で味変できるのでは!?」と同郷の人と盛り上がったので実際に作ってみました! 醤油ベースのお雑煮ならたぶんカレー粉、合います!

カレー雑煮

 こちらが我が家のお雑煮。醤油味(めんつゆ・今年は創味のつゆを使用)で具は豚肉、大根、にんじん、里芋、ねぎ、こんにゃく、かまぼこ、なるとが入ってます。なるとは伊達巻きのセットに入っていたので雑煮に投入。

カレー風味雑煮の作り方

カレー雑煮

分量

  • 醤油ベースの雑煮:小さめのお椀(味噌汁用お椀)2杯くらい
  • カレー粉:小さじ1くらい

手順

  1. 雑煮を温める
  2. カレー粉を入れて混ぜる
  3. 餅とあわせて完成!
カレー雑煮

 小さめのお椀2杯くらい(大きいお椀1杯分くらい)の雑煮に、小さじ1(ティースプーン山盛り1杯)ほどのカレー粉を入れるとちょうどいい感じでした。

 ちょうどいい分量は元となる雑煮の味によって異なると思いますので味見しながら適宜増減してください。感覚としては多めに入れちゃっていいです。薄いとイマイチですが、濃すぎるということはないです。

カレー雑煮

 うちは切り餅をトースターで焼いてから雑煮に合わせてます。

カレー雑煮

 完成!

気になるお味

カレー雑煮

 これは……カレーうどん! というかカレーうどんが食べたくなる味! おいしいです。飽きてきたお雑煮が飲み干す一杯に変身します。おすすめ!

 もうちょっと餅に味が絡んで欲しい感じがあるので、カレー粉を多めにする、餅を煮る、餅を小さく切る等のアレンジを加えるとよりおいしくなる気がします。でも、これでも充分おいしいです。

シーフードカレー寄りになる場合も

 同郷の友人も同じようにアレンジに挑戦。カレー粉ではなくカレールーを使って作ったそうです。煮干しと昆布でしっかり出汁を取った雑煮だったそうで、結果、シーフードカレーっぽい仕上がりになったとのこと。ちゃんと出汁とっててえらいな!

そんな感じ

カレー雑煮

 お正月後半、お雑煮に飽きてきたらカレー粉で味変、おすすめです! いきなり大鍋全量をアレンジするのは危険なので、まずは少量を小鍋に移してお試し下さい。めんどうだったらお椀に盛り付けたお雑煮にカレー粉をかけるだけでもいいのかも?

 ついでに。今年初めて創味のつゆ(+醤油)でお雑煮を作ったのですが、酸味が出にくくていい感じでした。今後も創味のつゆを使っていきたいと思います。

S&B カレー400g

  • メーカー:エスビー食品
  • カテゴリ:食品&飲料

創味食品 つゆ 500ml×3本

  • メーカー:創味食品
  • カテゴリ:食品&飲料

関連する記事